FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬・榛名山ヒルクライムもどき

昨日、群馬県で『榛名山ヒルクライム大会』が開催されました。


私はエントリーしませんでしたが、
実はゴールデンウイーク中にお店の企画でコッソリ行っていたので、そのレポをしようと思います(#^.^#)


コースは伊香保から榛名山をぐるっと一周85km


コースの中に榛名山ヒルクライムのコースが含まれています。
→大会HP(コース)

榛名山ヒルクライムin高崎HPより抜粋
http://www.haruna-hc.jp/course.html





3/4地点の神社手前



箱根の椿ラインが簡単に思えるほどに、ここまでの坂は厳しかった・・・


登ってきた坂を振り返って撮ってみました。

道の先が見えないねw
見えない部分は激坂になっています(私にとって)
よく登った、私!!

でも、この坂は序章に過ぎませんでした。
この先、傾斜14パーセントの坂(100m進んだら14m高くなる坂)をガツンとお見舞いされることになります。



シワジワと角度がキツくなり、、、
ブォッ、ブォッ!
走っている軽トラックがふかし始めました。
私も軽トラと同じく息切れ、ふかしはじめます。
とっくにギアは一番軽いはずなのに、
「まだアウターのままなのかしら?」と確認してしまうくらいに踏めないw


(なんて角度なの!
で、でも、きっと次のカーブを曲がったらちょっとは緩くなるはず。
もうちょっとだから頑張れ私!)

しかし、そんな希望もあっさり打ち消されました。



カーブを
曲がっても、曲がっても、キツい坂。(芭蕉風)





長い間、恐ろしい地獄絵図が目の前に描かれ続け、一時も休息の暇を与えてくれません。
次第に私の脚が限界に近づき、時速3kmをマークしてしまいした。
もはや、歩いた方が速いようなスピードですw


(もう歩いちゃおうかな・・・。)


心が折れかけたその時、
道路脇の窪みに前輪が引っかかり、踏み込めずに横転してしまいました。
(これがマンガ『頭文字D』の溝走りの溝かっ・・・うぐぅ~)


私に駆け寄ってくれる仲間はいません(先を走っています)。
前も後ろも、誰も見えない山道。
転んでもひとり。



(うう・・・はやく頂上にいるみんなに会いたいよう)


再び、ヨロヨロと漕ぎはじめ、
時速3kmの亀走りを続け・・・


目の前に小さな立て看板が見えてきた

「記録計測終了」

ゴールだああああ!





仲間と感動の合流を果たし、榛名湖畔でワイワイ昼食を過ごしました。




その後、どうにか伊香保まで走り、85km完走を果たしました(>_<)もう身体はボロボロのヨレヨレです。

こんなに達成感があることって最近無かったかもしれない。
もう走りたくないくらい辛かったはずなのに、
後から思い返せば楽しかった気が・・・
もしかしてドMなのかなwwやだぁ



完走後はみんなで温泉に入り、お饅頭を買ってのんびりしました。


☆追記☆
昨日の榛名山ヒルクライムの結果を見ましたが、上位の方は一時間程度で登っちゃうんですね(>_<)
すごいです!!



■□ロードバイクのブログランキングへ□■
最後まで読んでいただき、ありがとうございますo(^▽^)o
関連記事
スポンサーサイト

コメント

時間はともかく、そこ走っただけで凄い。

じつは、先週仕事で伊香保温泉に泊まりました。
駅にはポスターが、温泉まででも結構な坂でしたよ。

お店の企画、自転車は車か何かに積んて行ったのですか?

素晴らしい!

お疲れさまでした。
素晴らしい進化ですね。

〉後から思い返せば楽しかった気が・・・
辛いライドを繰り返し挑むのは・・これです!
この達成感は病みつきになりますよね♪

同じ群馬の赤城山に登ろうとしたことがあります
そのときは霧が出てきたのと、足が「あ、ムリだ」と思って引き返しましたw
今コースを調べたら平均勾配6.4%、最大勾配9.4%で、数値を比べただけなら富士ヒルクラよりキツイようです(富士は平均5.2%、最大7.8%)
死ぬ・・・

ドMで山登りが増えるならそろそろ軽量ホイールの購入ですかね?
足回りが軽くなり、山登りはもちろんのこと、ストップ&ゴーが多い街中でも漕ぎ出しの違いを感じれます
ただし、サイフも一気に軽くなるという大問題www

momorinnさん

山頂地点も厳しかったのですが、
実は山を下り、伊香保温泉へまた登る坂もこれまた厳しかったです(≧△≦)
民家がたくさん見えてきて気を抜いたらえらい目に遭いました(笑)

自転車はお店で出す車に乗せてもらいました。
メンバーの方でも何人か車を出してくださるので、
お店の仕切りのもと乗り合って行きました。
車を持っていない私にとってはとっても貴重なロングイベントです♪

モーさん

基本的に誘われたら後先考えずに参加してしまうので、
実際走ってえらい目に遭いますw
それでも、どーにか漕いで・・・達成感がたんだん心地よくなって・・・
このままだとドMまっしぐらですW

次は富士ヒルクライム!!
速く走ることはできませんが、完走の喜びを味わうために頑張ります♪
マゾですから・・・

きょんさん

お店で仲良くなった方が700g軽いホイールに交換したそうなのですが、
手で持ってみても700gの違いがわからなかったそうです。
でも、いざ乗ってみたら明らかに軽くて驚いたと興奮気味に言っていました!
ホイール交換・・・気になります。

まだ3ヶ月半で、ロード購入の痛手が癒えないのでまだまだ我慢状態ですが、
交換するのが楽しみになってきました。

赤城山もキツイと聞きました。霧が出ると本当に危険ですよね。
引き返したのはナイス判断ですヨ!!
それにしても赤木に挑戦しようとするなんて・・・まさか、きょんさんもマゾ仲間!?
(マゾ仲間募集中です!)

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

プロフィール

ひででん

Author:ひででん
走る生活、始めました!
運動も仕事も、汗をかいて生きたいと思います。
ダイエット・・・伸びしろあります!
よろしくお願いします(^-^)

全くのド素人ですが、
ロードの生活に憧れてちょこちょこ乗り始めました。
失敗や妄想満載デス。
川崎の多摩水道橋をスタート地点にしています。

ロード初心者の方、乗り慣れた方、一緒にわいわいしましょう!!

ロードバイクランキングに参加しています♪

♪遊びにきた♪

検索フォーム

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。