FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンと汚れを落とした!

最近、チェーンをよく落としてしまいます。


乗りはじめた頃よくやったのは、
アウター(大きい外側のギヤ)で走りながら一番軽くし、
そこから更に軽くしようとイン(小さい内側のギヤ)に切り替えてしまい・・・ガッシャーン!というやつ。


インにする時は二段階くらい重くしておかないと、
落差があるとかでチェーンが落ちてしまうそうです。
(よく意味がわかっていませんが、そうらしいw)



他にも、ギアを変えて噛み合う前に力をいれて踏んで失敗したこともあります(^_^;)


その辺を気を付けて乗っていたのにも関わらず、
頻繁にチェーン落ちするようになったのでお店の人にみてもらいました。


どうやら、以前転んだ時に変速機側を歪ませてしまっていたそうです。
もはやいつ転んだヤツが原因かはわかりませんが(笑)
何度も微調整を重ねてもらい、直してもらいました。

漕ぎ方以前の問題だったのね・・・もっと早くみてもらっていればよかったナ



問題が解決してホッとしたものの、
何度もチェーンを直した手のままでロードに触っていたため、
キャどんが油であちこち黒くなっていることに気づきました。
痛々しい・゚・(ノД`;)・゚・

お店でギヤ周りの汚れをとってもらったけれど、やっぱりまだ黒い!
こりゃいかん。


ということでチェーンオイルに続き、汚れ落としを購入しました!

オレンジ色のヤツです



・・・でも、
イキナリ愛するキャどんにスプレーしちゃうなんてちょっと心配だよね。


そーだ
ママチャリを生贄にして練習しよう!!

ゴシゴシすること30分。

ドス黒いチェーンが


ちょい黒チェーンにw
(ブラシを持っていなかったので、内側が黒いというw)





ちょこちょこ黒いフレームが





キレイになった!
黒いポチは汚れた私の手から移りましたw




ドロドロが・・・




鉄の色に!
今更だけど、このホイールSHIMANOじゃん( ゚ρ゚ )あら。


まだまだ細かいところは黒いけど、スプレーでアッサリ取れました。

その分、こっちは真っ黒じゃあー。


ママチャリがキレイになって満足しちゃったから、キャどんはまた今度にしよっ(#^.^#)

■□ロードバイクのブログランキングへ□■

追記
スプレー後に水洗いも必要だったみたいです(^_^;)やってないや。
あちゃー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

購入店でネジの緩み具合、変速機の調整などの簡単な点検を定期的にやってもらうといいですよ(購入店なら無料だと思うので)

洗浄剤はフレームにも使えるもの、使わない方がいいものがあります
オレンジの洗浄剤がどっちに当てはまるか分かりませんが、心配ならフレームには使わない方がいいかもしれません
フレームならぬるま湯に中性洗剤を少し溶かし、布で拭くくらいで結構落ちますよ

休みだから俺も自転車の掃除してこうよっと
本見ながら初めてのクランク周辺の分解をやってみたいと思います

私はまだ未経験です。
でも、チェーンが落ちるくらい緩くなった。
つまり、それだけ走ったってことですね。

キョンさん

フレームに良くないものもあるんですね( ゚ρ゚ )!
私が買ったのは、FINISH LINEのシトラスバイオソルベントディグリーザー(カタカナ長いw)というもので、
調べたらチェーンに使っている人が多かったです。
フレームも大丈夫そうですが、念には念を・・・お店に確認してみます!
買ったお店は不具合チェックはもちろん、何でも相談できるので助かります♪

中性洗剤でもokなのですね。
試してみます(#^.^#)
あ、キョンさんはハンドルのバーテープの汚れをとかはどうしてます?
こちらも黒くなってきました・゚・(ノД`;)・゚・

momorinnさん

4ヶ月なんてたいして乗っていないはずなのに、
小さなキズや油汚れがちょいちょい目立ってきました。
チェーン落ちをしてチェーンと仲良くなれた気かがします(*'v'*)
ロードは勘弁してくれと思ってそうですがw

メーターを見たら総計1400km走ってましたo(^▽^)o

バーテープは同じく黒いですw
店にロード持っていったらワイヤーの交換時期が近いと言われたので、ワイヤーの交換と一緒に交換でいいかな?と思ってます
テープは汗も吸ってるし、汚れたら交換でいいんじゃないでしょうか?

キョンさん

そうですね、バーテープは無理矢理使わなくてもいいですね。
汗が染み込んだ臭いロードになってしまいそうですし(;^ω^)
色んなバーテープがあるみたいなので、楽しめそうですよね♪
センスの無い私が選べば・・・フラグw

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

プロフィール

ひででん

Author:ひででん
走る生活、始めました!
運動も仕事も、汗をかいて生きたいと思います。
ダイエット・・・伸びしろあります!
よろしくお願いします(^-^)

全くのド素人ですが、
ロードの生活に憧れてちょこちょこ乗り始めました。
失敗や妄想満載デス。
川崎の多摩水道橋をスタート地点にしています。

ロード初心者の方、乗り慣れた方、一緒にわいわいしましょう!!

ロードバイクランキングに参加しています♪

♪遊びにきた♪

検索フォーム

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。