FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール

以前、ベアリング交換の話を書きましたが、ショップでベアリング交換作業をしているときにこんなやり取りがありました。



BB30のベアリングなので、交換してもまた5000kmくらいから異音がしますよね。

いっそのこと次はクランクごと交換しようかと考えてるんですよ。

CAAD10-105の標準クランクはシマノ製じゃないので、シマノのアルテグラにしちゃおうかと(^u ^)
どうでしょう、速くなりますか?



お店
BB30には定期的にグリス塗ったり、定期的に交換すればそれなりに対応できますけどねえ。

もちろん、クランクを変えるのもいいですが、速さ・・・となるとちょっと違いますかねえ。
速さを求めるならホイールを変える方が手っ取り早いですよ(^。^)




私「ホイール!?



確かに、みんな熱心にホイールがどうだこうだと言ってるな・・・。
ヒルクライムのホイールはあれがイイ、
決戦用はこのホイールだ、
あっちは何グラム、こっちは何グラムとか。

私も話には参加するけれど、価格の話になると血の気が引いたため、興味を持ちませんでした(笑)
ほんっとに高い!!


ホイール・・・
そんなに違うのかしら!?( ゚A゚;)



私「お、オススメありますか?

と、恐る恐る聞いてみました。


わかったことは・・・、
ホイールって、軽さだけじゃないんですね。

乗り方によって特化した物があるので一概にどれが一番とは言えないそうです。
素材も様々



私は普段履きできる、今のより速くなりそうなホイールがあれば考えたい旨を伝えました。
いくつか見た中で、良さそうなのがいくつかありました。
まず、SHIMANO DURA-ACE WH-9000-C24-CL


私もデュラエースという響きに心踊るようになりました(≧∇≦)
軽くて、剛健性もあって、ハブもいい!
加えてコスパも良好。選んで失敗なし!

といった印象でした(笑)



対抗馬はボントレガー
BONTRAGER レースXライト ??だったかな?

デュラよりちょっと軽め。
チューブラー(チューブを使わないタイプ)にもできるそうです!


他にはマビックのキシリウムもありましたが、上の二つよりは少し金額が高め。
マビックさんはホイールの老舗だそうです。



値段も11~12万円前後くらいですかね。
頑張れば買えないこともないのが悩ましいのです。



お店で優柔不断に悩んでいたそのとき!!

居合わせた友人からホイールを貸してもらえることになりました(≧∇≦)

とりあえず、ホイールを変えるとどうなるかを試させてもらいました。
このホイールはデュラエースとアルテグラの間のランクらしいです。


ホイールを変えてみたらどうなるかな??
感想は次回。


そして、どんなホイールを買うのかっ!?
つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ちょっと専門用語が多くて難しいですが、さらっと5000㎞とか言ってる時点で初心者の時より感覚がおかしくなってますね笑

ホイール変えて喜んでる所が想像できます。
今の時期は晴れていれば気持ちがいいし、景色も綺麗ですから、たくさん走れるといいですね!

ホイール変えた感想楽しみにしてます。

まめさん

確かに、5000kmなんて想像もつかなかったのに(笑)
用語もあれこれ聞いているうちに、シマノやコンポなどは標準用語な気になっていました。
・・・といっても、相変わらずパーツ系の言葉は理解できてません(;^ω^)
みんなアレコレと興味を持って調べているうちに詳しくなったんだろうなあ。

秋は紅葉ですぞ!
空気が澄んでいて遠くの町や都心部、富士山がクッキリ見えました。

ホイールの感想は・・・ニヤニヤが止まりません(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

プロフィール

ひででん

Author:ひででん
走る生活、始めました!
運動も仕事も、汗をかいて生きたいと思います。
ダイエット・・・伸びしろあります!
よろしくお願いします(^-^)

全くのド素人ですが、
ロードの生活に憧れてちょこちょこ乗り始めました。
失敗や妄想満載デス。
川崎の多摩水道橋をスタート地点にしています。

ロード初心者の方、乗り慣れた方、一緒にわいわいしましょう!!

ロードバイクランキングに参加しています♪

♪遊びにきた♪

検索フォーム

アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。