fc2ブログ

記事一覧

ママチャリ改善

クロス、ロードバイクに憧れるけど、
まずは身近な自転車をめいっぱい乗ろう!
(・・・貯金に時間かかるしw)


ということで、自転車屋さんにメンテナンスをお願いしました。

「今までは近所を乗る程度だったのですが、
もう少し長距離を乗りたいです。
どどど、どうすれば??( ゚A゚;)」

という、丸投げな相談にもしっかり対応していただきました。


診断は
ギアにホコリが溜まり、詰まっている
・ブレーキはいつ切れてもおかしくない状態
・チェーンの油が切れてて硬い
・チェーンが緩んでいる
・フレームが曲がっている

とのことでした。

雨ざらしの駐輪場だから錆びも酷いし、、
修理代高くつくけど、
もうちょい出せば新しいママチャリ買えるけど・・・

愛着ある自転車だから、
この際気になるところは直してもらおう!

さらば5000円!
いらっしゃいNEWマイ自転車!

せっかくだから修理のおにーさんに張り付いて、修理の様子を見学しました。

改善前



改善後
油を注して
タイヤを後退させて、チェーンをピン!

錆が減ってる( ゚A゚;)
チェーンがシャーシャー回る!


ブレーキとギアの線
【改善前】



改善後
引っこ抜いて新しいものに取り替え。

痛々しくない!
そして、機能性が戻ってきた(・∀・)♪+.゚

錆はサビ取りクリーナーを使うと良いと教えてもらいました。
ただ、お店にあるのは微妙らしく(笑)、勧められませんでした。

後日、ネットで探すことにします。
ピカピカにしたいなー
(今までほったらかしていた償いのい込めてw)


■□ブログランキング始めました□■
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

プロフィール

ひででん

Author:ひででん
走る生活、始めました!
運動も仕事も、汗をかいて生きたいと思います。
ダイエット・・・伸びしろあります!
よろしくお願いします(^-^)

全くのド素人ですが、
ロードの生活に憧れてちょこちょこ乗り始めました。
失敗や妄想満載デス。
川崎の多摩水道橋をスタート地点にしています。

ロード初心者の方、乗り慣れた方、一緒にわいわいしましょう!!

ロードバイクランキングに参加しています♪

♪遊びにきた♪

検索フォーム

アーカイブ